写真

2014年12月21日 (日)

オリンパス クリーニングキャラバン in 【静岡】

 オリンパスの出張カメラクリーニングサービスが今日、静岡にやってくる。今年1月にも出かけていったが、今回も予約を入れてある。東京にいれば神田小川町のオリンパスプラザに持ち込めるけれど、地方にいるとなかなか行けない。40-150mm F2.8のレンズはまだ買ったばかりで大して撮ってもいないのだが、E-M1本体と12-40 F2.8のレンズと一緒に持って行ってクリーニングしてもらおうと思っている。

 前に書いたマルチツールナイフといい、カメラといい、サバイバル生活を強いられている状況でもないし、写真でお金を稼げるような腕もないし、結局はおもちゃの域をでない。万年筆、手帳、革製品、鞄。人生の暮れ方を迎えて、こんなに高いものを持っていてどうするんだという思いはいつもある。そういうことより、人間ドックを前に、もう少し体重を落としておいた方がいいんじゃないか、腰の痛さにかまけて運動らしい運動もしなくなった生活を少しずつ変えていった方がいいんじゃないか、といつだって考えてはいるのだ。なのに、お遊びのツールにはまる。

 そうこうしていくうちに、そういう興味の対象もなくなって、自分自身が消えて行くことになるのだろうな。

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

初撮り〜その4

Pb300060

| | コメント (0)

初撮り〜その3

Pb300058

| | コメント (0)

初撮り〜その2

Pb300024

| | コメント (0)

初撮り

昨日はちょこっとベランダから撮った半月を載せましたが、今日は東京へ帰るFERMATAを送った帰りがてら、40ー150mm F2.8の試し撮りをしてきました。

カメラ本体よりもずっとでかいレンズ(値段も高い)で気を使いましたが、面白いようにきれいな写真が撮れました。

Pb300014

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

届いた

Pb290004

| | コメント (1)

待ち遠しい

クロネコさんが配達中



| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

OLYMPUS BCL-0980 9mm f8 Fisheye

Image

二つ目のボディキャップレンズとして、9mm f8の魚眼が昨日発売になった。OM-D E-M1につけるとペタンコで厚みはほとんど感じない、まさにボディキャップなのだが、魚眼入門レンズとしてはなかなかの写りだ。ひと月くらい前に予約していたレンズが届いた夕べは室内でスナップレンズ感覚で遊んだが、今日はM乃の相方が静岡マラソンのエントリーを静岡市役所で行っている間、静岡駅前に行って都会っぽい写真を撮ってみた。

Image_2

Image_3

140°というおとなしい画角なので素人でも使い易いフィッシュアイレンズ、オリンパス オンラインでポイントやプレミアム会員クーポンを使って買うのが一番安い。ちなみに、今のAmazon価格より1000円以上安い。




| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

カメラのおかげ

P1120383

 きれいな写真が撮れるとつい腕が上がったような気がするが、この写真はテーブルの上に置いたOM-D E-M1レンズキットの液晶パネルをタッチしただけ。いいカメラは物の見方を変える。

P1120362

 用を足しに行くときにもカメラをぶら下げていたくなる。下手すると捕まるシチュエーション。 

P1120352_2

 つまらないビルの谷間から見上げる空も絵になる。OM-D E-M5もPEN E-P3も良かったけれど、E-M1はオリンパスのフラグシップとうたわれるだけのことはある。

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

光と影を撮る

Pc080148

山の家で「影」を撮ってみる。SSは1/80、ISO感度640、絞り2.8。
Pc080166
静岡に戻ってから、ときどきジョギングをする人が走り抜けていく陸上競技場脇の街灯を撮る。SS1/15、ISO感度1600。ここまで感度を上げてもノイズはほとんど出ていない。
Pc080184
雲のかかった三日月を撮る。フラッシュなしでカメラお任せの夜間モード。
これほど簡単に夜も撮れてしまうと後は、被写体をどう料理していくか構図の腕を上げないといけないな。

| | コメント (0)