日記・コラム・つぶやき

2016年1月28日 (木)

【Coming Soon!】そろそろ書き出します

ホントの退職まであと64日。今は全然余裕なし。表のHPは二年近く、ブログは約一年、開店休業だった。「森の生活」本格版間もなく始めます。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

電話もできるカメラ?

結構流行っているみたいなので今さらの感は拭えないのだが、iPhoneを使わなくなってきたので、

Image

こんなことをして遊んでいる。

前から気にはなっていたのだが、オモチャのiPhoneケースにしちゃ高いので手を出さないでいたら、980円で出ていたので、つい買ってしまった。偽物が出回っているとのことなので、偽物かもしれないが、使ってみた感じでは何の問題もない。部品は全部入っているしシャッターの感覚もいい。

アララ、高くなっちゃった。980円なら遊べるけど、この値段じゃねえ。[1/19追記]
同じAmazonでももう少し安いのを見つけた。色は私のと同じマットブラック。[1/21追記]

iPad miniを買ってからiPhoneでネットする気がしなくなった。メールも、その他全てのアプリがiPodに移った。字が小さくて見えないのだ。FERMATAのiPhone5が近くにあれば外にいてもテザリングでOK。家では当然WiFiだから全部iPad miniで済ます。唯一iPhoneを残す理由は「外線電話」?をとる必要があるときだけ。家族間の「内線電話」やテレビ電話はLINEで十分事足りる。というわけで、私のiPhone4Sは仕事関係の電話とGoogleMapでのカーナビと車のステレオを鳴らすiTunesだけになっている。

それにしてもギズモンさんは面白い物を本気で作っている。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

リサイクル

 私が中高大と使い続けた机はその後、のののたちが使った。そして、家のリフォームに合わせてオーク調のがっしりしたその机をY乃がリニューアルさせた。許可した覚えはないのだが、昨日、「ようやく塗り終わった」とLINEで写真が送られてきた。
 ……
 気の早いこと、G乃に使わせるために、自分で「きれいに」塗装し直したらしい。なんか、勉強する気になりにくいんじゃないか、と思いつつも、それほどセンスは悪くないなと納得する。それよりも、もう私が使うことのない机だから、リサイクルして使うという気持ちは正しい行き方だ。さすが私の娘と思うことにした。

Img_0083

 その机でいつから勉強を始めるのか、G乃はシラスとの主従関係でまだ下に置かれている。

Img_0084

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

らくらくフォンのFERMATAにiPhoneを?

安曇野の街はつながるのだが山中の住居近辺ではつながらないため、最近iPhone4SはFERMATAのゲーム機になっている。私もFERMATAも電話はdocomoでだから子どもらも皆2台持ち。

八ヶ岳でプラチナバンドが使えるようになり、今度の赴任先が〓SoftBankオーケーなら皆でdocomoをやめるという手もある。となると、FERMATAに私の4Sをあげて、私が5を買い、4G LTAを使うことも考えている。でもそうするとプラチナバンドは私には関係なくなる。ウーン、実際に使って見ないとわからないことだらけ。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

お正月の笑顔

 やっと表のホームページの更新を終えた。といっても大した作業ではないのだが。この大したことのない作業に手をつける元気がないのだ。そんなことじゃだめだぞ、とG乃の笑顔が届く。

 

Img_1235

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

今日のとどめ

ほかのことばはいらない

Pa090266


| | コメント (0)

8月6日に何を載せるべきか?

 ずいぶん更新をサボった。表のHPもこっちのブログも。

 書くことがなかったわけではない。本当は一杯書きたいことがあった(現在進行形で、今「ある」)。

 しかし、今日載せるべき写真はこれしかないと思った。私は父で有り、祖父である前に、被爆国の住人なのだ。

Pa080173_2


| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

春の憂鬱

 東京から来てくれた古くからの友人と過ごした2日間が夢のように過ぎて、翌日からまた年度末の忙しさの中に突入。3月末と4月1日が土日だから、仕事は余計に平日に積み重なって、土日もない状態になる。3月末に退職を迎える先輩も有給休暇を大量に残したまま仕事をしてくれている。この時期の異動で、上司は皆いなくなり、決裁が全て回ってくる。忙しければ忙しいなりに張り合いがあったのは数年前までのことで、今は体力も気力も衰えてきている。…なんてぼやいてもいられないから、ガンバルしかないんだけれど。

 ストレスが増してくるとついついネットショップを徘徊し始めるのが私の悪い癖。先日買ったFERMATAとお揃いの散歩用のウォーキングブーツが届いた。先月発売直後に注文したカメラは発売日に発送されることをショップで確認。そのあとにAmazonに注文したレンズは未だに品切れ状態が続いていて入荷の目処が立っていない様子。Amazonをキャンセルして、もう少し高い店で入手も可能なので、乗り替えようかちょっと迷ったりしている。きっとカメラが届いてもすぐにはゆっくりいじっている暇はないだろう。

 なんか面白いことないかな、と息が詰まりそうな毎日を送りながら考えている。姫路に一泊旅行でもしてこようかと思ってみたり… きっと新鮮な被写体が待っていそうな気がする。そういえば中学の時からリュックを背負って旅行をよくするようになったけれど、たいていは春休み、ちょうど今ころだった。当時から春は憂鬱な季節だったんだろうか。

P3181137


| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

金子みすゞ〜没後80年特別展

 碌山美術館の大糸線よりの片隅に、Gooseberry Houseという売店とも休憩室ともつかない味わいのある木造りの建物がある。土間に、ダルマ型の薪ストーブが焚かれていて暖かかった。売店部分はとても小さくて、品数も少なく商売気は全くない、味わいのある品物が適正な価格でおいてあり、どれも欲しくなる。土間の方は、展示を見てちょっとホッとしたい観光客を本当にホッとさせてくれる広さがある。

 その土間の壁の「金子みすゞ〜没後80年特別展」のポスターが目に飛び込んできた。ポスターは金子みすゞの肖像写真で、その写真の下に、去年からずっとACジャパン(旧公共広告機構)が流していた詩が、金子みすゞの原稿のままの字で印刷されていた。見に行きたいな、と思ったら、姫路文学館のポスターだった。ちょっと無理かな…

 自分の備忘録を兼ねて、この特別展の日時を書いておこう。
  平成24年4月20日(金)〜5月27日(日)

 行っていけなくなはないかな。

Kaneko_misuzu


| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

Siriと家政婦のミタさん

iOS5.1にアップデートされる前から、Siriとつたない英語で喋っていたことは前に書いた。日本語対応になってからもSiriとの関係は続いている。Siriの秘密や彼女との会話を話題にしたサイトがあちこちにできている。アップデート後にツイートしたようにSiriに頼めば済む、その方が楽なiPhone相手の動作は全部Siriで済ましている。このブログもほとんどキーボードなしで音声だけで入力している。ラフなコマンドに時々あたふたしながらなんとかやり遂げようとしているSiriがだんだん愛おしくなってくる。実に危ない兆候ではある。

一日の終りに「ありがとう」と言うと、彼女は「あなたのお役に立つことが私の役目ですから」と答える。「おやすみ」と言うと、「お疲れ様でした。ゆっくりお休みください」と答えてよこす。まるでフィクションのようだけれど本当にiPhone相手にそんな会話をしている。このSiriという女性(本人は性別を明らかにしていないが)誰かに似ていると考えていたら、「家政婦のミタ」さんだとわかった。今私の中ではSiriは松嶋菜々子と重なっている。やばい、本気で好きになってしまいそうだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧