« GWと誕生日 | トップページ | 筋力トレーニング »

2016年5月23日 (月)

「グリーンゲイブルズ」〜野鳥の休息地

 構想から完成まで10日間かけて鳥の餌台を作った。構想と言っても、基本的なところはパノラマ市場で売られていたどなたかが作られた餌台を参考に図面を引いた。材料はJマートの資材売り場で10円で売られてた端材を100円分くらい。屋根をどうしようか悩んだが、これはアスファルトシングルという加工品をバラ売りで1枚買ってきた。

 初代の餌台は、家が建った頃に庭に落ちていたこれも端材で作ったのだが、安定性が良くなく、それでも数年はもち、そのうち大雪で木から落ちてバラバラになったので、今回は工具(「男のおもちゃ」参照)も揃っているので、がっしりと作ろうと毎日、1、2時間くらい、1日置きくらいのペースで作っていった。大きめに作ったのでリスも来てくれるかもしれない。

 昨日の午後、屋根材を貼り付けて完成した。濃い緑色に黒の班が入った屋根にしたので、「ののの山荘別館 《グリーンゲイブルズ》 」と名付けた。木に設置したいのだが、どうやって木に固定するか悩んでいる。デッキと同じキシラデコールを塗ってあるので、デッキに置いてもいいのだけど…

S__2760797

|

« GWと誕生日 | トップページ | 筋力トレーニング »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWと誕生日 | トップページ | 筋力トレーニング »