« 桃源郷 | トップページ | 男のおもちゃ2 »

2016年4月23日 (土)

二度目の春

P4220001

 今年は3月から5月にかけて二度春を迎えたような気がする。今では、用事があって長坂から韮崎方面へ出かけていくと、自分たちの格好がいかに季節外れか感じる。長袖の綿Tシャツにデニムのシャツを重ね着し、その上にカーディガンを着ている。つい先日まで、ジーンズの下にヒートテックをはいていた。逆に、出先で薄着をして山に戻ってくると、徐々に涼しくなってきて、小海線を越える頃にちょうどよく感じると、10分もしないで我が家に着く頃にはちょっと寒いな、と感じる。
 気温の違いは高度のせい。だから、花や木や木の葉の芽吹く時期が違う。花の種類が違う。小海線より下に点在する瀟洒な別荘地は綺麗な花が庭先を飾っていて、こういう点はいいなあと思う。我が標高1249mにどんな草花が季節を変えて顔を見せてくれるのか、家を建ててから10数年経つのに全然知らない。だから、毎日毎日の変化に目を凝らしている。

P4230011

 表のホームページ eugene's website も更新しました。新しいURLの方です。

|

« 桃源郷 | トップページ | 男のおもちゃ2 »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃源郷 | トップページ | 男のおもちゃ2 »