« ぶっ壊れたはずのiMacでビデオを観ている | トップページ | ストーヴの季節 »

2014年8月31日 (日)

新旧iMac交替

 新しいiMacは昨日上海発羽田経由で駿河国に届いたが、仕事でいじることができなかったため、今朝開封の儀をとりおこなった。軽くなったのと、新しくてぴかぴかしている以外、正面から見ると何の違いもない。横から見ると5mmという厚みはやっぱり異様に薄い。こんなに薄くする必要ないのにとも思う。

 キーボードがUS配列になったのがとってもうれしい。マウスは全く同じ。タッチパッドを選べば良かった、とちょっと残念。でもまあ、必要になったら買えばいいか。
 ということで、通電し、古いiMacにつないであったTimeMachine用HDDを新しいiMacにつないで移行作業を行った。2時間30分くらいと表示されたが、買い物に出て、美味しいお蕎麦を食べて、TSUTAYAでロビン・ウィリアムズのDVDを借りて帰って来たときはまだ移行の途中だった。古いiMacの方で、ロビン・ウィリアムズの「グッドモーニング・ベトナム」をMP4に変換しながら、「ブルーノのしあわせガイド」を観ていると移行は終わり、瓜二つのiMacが2台並んだ。
 【新しいiMacにしたこと】
 USキーボードはすっきりしているし、キーも大きいし、とってもGoodなのだが、JISキーボードの「かな」と「英数」キーはとても便利で、私は昔ながらの「command+スペース」で切り替えられるのだが、Ferさんはやはりかなキーと英数キーがあったほうがいいだろうと、フリーウェアのキー配列を変えるソフトを入れて、スペースキーの両端のcommandキーをそれぞれのキーに読み替えさせた。今のところそれだけ。
【古いiMacにしたこと】
 こっちはもう物理的なこと。前にお知らせしたとおり、吸盤でモニター表面のガラスを外し、中の液晶をトルクスドライバーで外し、ケーブル4本を外して本体を掃除しながら確認した。熱暴走で画面が消えたと判断していたが、特に焼け焦げているようなところはなかった。ただ、左右のファンだけではなく、あちこち、ちょっとべた付く埃がたまっていたのでエアダスターで飛ばし、飛ばしきれないファンの隙間の埃は綿棒で取った。ということで、古いiMacはもうしばらく働けるだろう。
Imac
 今はYouTubeやネットで私のような素人に懇切丁寧に教えてくれる人がいるので助かる。わざわざコードを外すのに失敗してダメにしてしまう動画まで配信してくれるのだから、いろんな人に助けられてのこと。
 昔、東芝リブレットの背面を切り取って、大きなHDDを突っ込むなどという作業をしたころからパソコンをばらすことに抵抗がなくなっている。部品さえ入手できたらいろんなところを改造したくなった。
 ということでこのエントリーは組み上げ直した古い方のiMacで書いている。嫁入り先が決まったので、きれいに箱に詰め直そう。

|

« ぶっ壊れたはずのiMacでビデオを観ている | トップページ | ストーヴの季節 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっ壊れたはずのiMacでビデオを観ている | トップページ | ストーヴの季節 »