« 最近GETして良かったモノ | トップページ | 50代最後の数時間 »

2014年4月19日 (土)

あの頃ペニーレインと


 久しぶりの更新。書くことがないわけではなかった。時間がないわけでもなかった。いつもの年度末、年度初めの憂鬱のせいだろう。心にゆとりがなかった。
山の家に来たのもひと月ぶり。雪もとけ、帰宅時の止水の必要もなくなった。

 山に来たからと言って特別することはない。カメラを持って歩くには景色が中途半端すぎる。若葉が芽吹くまではまだ早すぎる。
 さて、何をしようかと考えていたら、iTunesStoreで今週の映画が100円でレンタルできるのをMacお宝で見つけた。前回、iTunesStoreでローンレンジャーを買って便利だったので、今回は初めてレンタルしてみることにした。

 タイトルはエントリー名のとおり。今、iPad miniでダウンロード中。DVDデッキもテレビもないのに、動かないで見たいビデオが見れる。便利な時代になった。

【追記】 「あの頃ペニーレインと」は、1970年代のロックシーンを背景にして、監督のキャメロン・クロウ自身の実話をもとにした映画。同時代を同年齢+αで生きた私たちにとっては懐かしさがいっぱいの作品だった。
 iTunesStoreのレンタルの仕組みはダウンロード後、1か月の間に、視聴することになっており、視聴を開始すると48時間で削除される。ゲオやTSUTAYAがそばになく、再生用のデッキもテレビもない、コンピュータもない今の山の状況でも、見たいときにすぐ見れてなかなか合理的だ。今週のオススメ映画で、100円という価格だったせいもあるが。
 唯一、山がまだWi-Fi環境になっていないため、iPhoneのテザリングでダウンロードしたのだが、5GBのファイルをダウンロードすると、すぐにも定額パケットの上限に近づいてしまうことになる。やはり、山にも光を引かないとならないなとつくづく感じた。

|

« 最近GETして良かったモノ | トップページ | 50代最後の数時間 »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近GETして良かったモノ | トップページ | 50代最後の数時間 »