« 表のHP更新しました | トップページ | 星空に再度挑戦 »

2014年1月 1日 (水)

冬の大三角形とオリオン座

Image

2014年の朝日はちゃんと見えたが日が昇ると雪雲が出始めた。雪は夕方にぱらついた程度だった。

写真は大晦日の夜に撮った天空に近い南の空。いつものようにオリオン座を狙ったが、肉眼の方が星の数が多かった。静岡だと目に見えていない星がたくさん写るのだが、山だと逆だった。今回はこいぬ座のプロキオンが画面に納まったので、シリウスとベテルギウスとできれいな冬の大三角形が撮れた。

|

« 表のHP更新しました | トップページ | 星空に再度挑戦 »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表のHP更新しました | トップページ | 星空に再度挑戦 »