« 2011.10.5 Apple忌 | トップページ | thinkTANKphoto レトロスペクティブ7 »

2013年10月27日 (日)

オリンパス OM-D E-M1

だいぶ前にオリンパスから分厚い封筒が送られてきた。噂で知ってはいたが、最近じっくり写真を撮っているゆとりもなかったのでそのままにしておいた。E-M5 が出てから1年半ぶりの新製品だから興味はあったのだが、E-M5 も高価なカメラだったのに今度の E-M1 はそれよりはるかに高い。本体も高いが、12-40mm F2.8のマイクロフォーサーズレンズが本体と同じくらいする。これまでフォーサーズレンズの使い勝手が悪くて、オリンパスはフォーサーズ規格を捨てる気か!と古いユーザからミソクソだったのが、今度の E-M1 では古いレンズを使えるようにAFシステムを改良し、様々な点で磨き上げたオリンパスのフラッグシップだとうたわれていた。私はフォーサーズレンズを持っていないから E-M5 で足りている。デザインも E-M5 の野暮ったさが好きだ。第一、腕がカメラについていかないだろう。絶対にオリンパスの策略には乗らないぞと決めて、封を切ることなく投げ出しておいたのだ。ネット情報も見ないようにしていた。

ところが、毎日何枚何枚も送られてくるG乃の画像を見ていて、どんなにiPhoneのカメラが高性能になっても撮れない写真ってあるんだよな、と思い、E-M5 で撮って保存してあった夏休みの写真を見ていて、その思いが増してきた。

Image

G乃の写真をちゃんとしたカメラで残しておいてやらなきゃいけない。私はほとんど東京に戻らないから、G乃のそばにいいカメラといいレンズが必要である。ならば E-M5 をG乃用にあげよう。で、カメラがなくなる私は仕方ないので E-M1 を買うしかない。ということで、たまったオリンパスオンラインショップのポイントやプレミアム会員の割引を計算し、金利0%の分割払いをするということで購入の目処がついた。

ところが、このキットレンズが品薄らしくいつ届くか見当がつかない状況。それほど売れる会社とも思えないのだが。いずれにしても待っている間に、準備と称してアレコレと買ってしまいそうではある。

Image_2

|

« 2011.10.5 Apple忌 | トップページ | thinkTANKphoto レトロスペクティブ7 »

写真」カテゴリの記事

コメント

E-M1 with 12-40mm F2.8 予約。いつ届くか不明。オリンパスオンライン(価格comオリンパス板の人たちはオリオンと呼んでいるが略称嫌いの私も受け入れ可能な、悪くない略称だと思う)で、あれこれ利用するとどこよりも安く買えた。E-M5は標準ズームと望遠ズームセットで娘に下ろすことにしたため、新しく望遠ズームが必要である。パナソニックの45-175mmを考えている。2011年に出たレンズなのに最近売値がアップしている。まあ、適当なところで買うつもり。このカメラで、人生最後のカメラにする。

投稿: EUGENE | 2013年10月30日 (水) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011.10.5 Apple忌 | トップページ | thinkTANKphoto レトロスペクティブ7 »