« 大晦日は第九 | トップページ | 「世界を変えた男」 »

2012年1月 1日 (日)

iPhoneだけのHP更新作業

 4Sになって、山の中でもかなりつながりやすくなったが、さすがにiPhoneでホームページの更新作業は大変で、内容まで考えるゆとりがなかった。FTP On The Go はとてもいいアプリで、高いシェアを払っただけのことはあるが時々落ちた。英語表示だがこれは何とかわかる。

 大晦日の午後から素材をFTPサーバへアップロードして準備をしておいた。そのときは画像もすんなり送れたのに、日付変更線が変わるころ、わずか5.1KBのファイルがタイムオーバーで送信できなかった。結局、昼のうちに別名でアップしておいたindexファイルの名前を「index」に変えてようやく、2012年モードに変えた。

 今、八ヶ岳から安曇野に戻ってきたところ。今年のコンテンツで新しいのは、松本山雅の公式サイトにリンクを張ったことくらい。もう少し、今年は辛口のMonologueを書いていきたいと思っている。

|

« 大晦日は第九 | トップページ | 「世界を変えた男」 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

 娘に払い下げた3G,3GSのデザインの良さをツイッターで書いたが,久しぶりに使ってみて,4以降のiPhoneを使ってしまうともう戻れないことに気がついた。

 一番の理由はディスプレイ。Retinaディスプレイと呼ばれるこの960×640のディスプレイは,買ってすぐにドギマギするほど鮮明で,なんだかモックアップに張られた写真のようだと思ったが,3のディスプレイを今になって見ると,文字が見えないのだ。4Sにしてからサイトを見ていてもタップして大きな画面にすることが少なくなっていたのに気づく。小さい文字でもちゃんんと判読できるのだ。

 出たころからずっと言われていたから,何を今さらといわれそうだが,確かにディスプレイが奇麗に見えるというのはこういう小さなデバイスでは重要なことなのだと改めて思った。このディスプレイでかなりの範囲を一覧しつつだったから,HPの細かい字をいじくりまわせたのだと分かった。後はどこでもスイスイつながりさえすれば,PCがなくても何とかやっていけそうな気がする。ソフトバンクじゃあ,無理か。

投稿: EUGENE | 2012年1月 3日 (火) 17:47

FremataさんEugeneさん
新年明けましておめでとうございます。

新しい年、新しい出発
健康とご家族の皆様のお幸せを祈ります。

北カリフォルニアは穏やかに年が明けました。

投稿: takako | 2012年1月 3日 (火) 20:48

takakoさん 
あけましておめでとうございます。

雪のためにFERMATAは買い物に出ることができず(車が走れないほどではないのですが、怖いらしいです)、夕食の食材がだんだん尽きてきました。飽食の時代に食べるものがなくなってくるというのもおかしいですね。雪の間、お雑煮ばかりを食べるというのも楽しいかもしれません。

北カリフォルニアでの穏やかな新年を、雪の降り続く安曇野の山裾から想像しています。takakoさんとご主人の2012年が素晴らしい一年でありますよう心からお祈りします。

投稿: EUGENE | 2012年1月 4日 (水) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日は第九 | トップページ | 「世界を変えた男」 »