« 「承知しました」 | トップページ | iPhoneだけのHP更新作業 »

2011年12月31日 (土)

大晦日は第九

山の家にはテレビがないので、大晦日の騒々しさから解放される。安曇野では27インチのiMacでテレビを見ることはできるが、夫婦二人きりなら国営放送の歌番組はたぶん見ず、ゲオで悩みまくって選び抜いたDVDか何かを見て過ごすだろう。しかし、山にはそもそもアンテナがないし、MacBook AirではDVDを見ることができないから、ステレオを聴くくらいしかない。

2002年、初めての大晦日を家族全員で過ごした時はのののたちはおでこを付き合わせるようにして懐中電灯に付いているラジオで紅白を聞いていた。さすがに今では紅白にこだわるような歳でなくなった。

ここ数年はホールで聴くくらいの音響でフルトヴェングラーのバイロイト盤を聴く。テーブルに料理が並び、頂き物の絶品のお酒も用意できたので、今年も恒例の第九をかけようと思う。

Img_0783


|

« 「承知しました」 | トップページ | iPhoneだけのHP更新作業 »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「承知しました」 | トップページ | iPhoneだけのHP更新作業 »