« 夏休み | トップページ | 今夜の月〜負けた! »

2011年9月11日 (日)

月〜FERMATA

Moon_fermata


 先週、久々のお天気の良い晩にベランダから月を撮りました。前にEUGENEがとったときと同じカメラ(Nikon D40)に同じ望遠ズームをつけて、手持ちで。難しそうと思っていましたがやってみれば簡単。640万画素のD40は今だ現役で、楽しんでいます。

 ところがそのEUGENEですが、今浮気の虫が動き出したみたいで、毎晩宮崎あおいちゃんのカタログばかり見ています。最初のE-P1が出たときから心ときめかせていたみたいですが、D40のコンセプトを新しい潮流はなかなかのみこまず、ここまで持ちこたえてきたみたいでした。ところがこの夏にE-P3が出るとしきりに新しいカメラ買ってあげようか、と人を出汁に使って購入計画を練り出し始めました。まだ3年半しか使っていないNikonは元気だし、きれいに撮れるし、私も今時のカメラ女子の真似をして、NHK趣味の講座で勉強したりしていたところだから、「わたしはいらない」と言いました。

 来月広島に社員旅行することになっているので新しいOlympus Penで写真を撮ってきたいと思っているようです。社員旅行と言えばこれまで、一昨年仙台にいき、自由時間に仙石線に乗って石巻までローカルの旅をしながら写真を何枚も撮ってきました。その松島から石巻にかけての光景が一変している今、映像を残すことの意味は確かにあると思います。

 それから、EUGENEの夜ごとの講義を聴かされ、Pen E-P3でどんなに面白い写真が撮れるか聞かされていますから、たぶん原爆ドームの前で何枚も何枚もシャッターを押すだろうとは思います。私はいつものとおり欲しければ買えばいいと思っていますが、どうも値段が高いのと基本的には古いD40の良さに愛想をつかしてのことではないので本人が一番迷っているのだと思います。E-P3にはカメラ女子を惹きつける何かがあると同時に、中高年のおじさんをクラクラさせる魅力があるのだと思いますが、私にはわかりません。穂高には今実機を置いているお店がなくて、もらってきたカタログは案の定、EUGENEの万年筆の細かい書き込みがたくさんあり、ファインダのないカメラなんてダメだとか、ギミックなフィルタに走るなとか書かれています。なのに本当は欲しいのです。

 でもどうしてこんなに高いのでしょう? D40を買ったときの倍近くします。でもたぶんEUGENEは思いを遂げて、広島の光景を新しいカメラで撮ってくると思いますが… ですよね、あなた!?


|

« 夏休み | トップページ | 今夜の月〜負けた! »

写真」カテゴリの記事

コメント

 本当に高いよね。たいしたことなく見えるデジカメなのに。あと2万安くしたらマイクロフォーサーズのミラーレスを席巻できてしまうカメラだと思うのだけれど。正気なところ、本当にD40の行き方が正しいと思う私にとって、遊びのカメラの域を超えていない、最近の写ガールたちのおもちゃか、ノスタルジックな親父の高いおもちゃにしか思えない。でも欲しいって変な話だと思う。シルバーなんて高いだけじゃなく、待たないと手に入らない。私が欲しいブラックだって決して安くはない。

でも最近、D40を持ち出すことが少なくなってきている。君は使ってるみたいだけれど。ほとんどiPhoneのカメラで済ませている。これでいいのか、と思う。ものをみつめる目が萎えてきている。それは安曇野の風景に溶け込みすぎて、撮りたい景色がなくなってきているからかもしれないけれど、実は景色が陳腐化しているのではなく、私の目が陳腐化して感動しなくなっているだけなのかもしれないのだ。そういう壁にぶつかっているのは、特に今年の夏が天候に恵まれないどんよりとした夏だったからかもしれないけれど、それは体はもとより心が疲れているからだと思う。それをPenがカンフル剤代わりになってくれて、改善してくれるなんて思っちゃいなんだけど。迷うね。レンズもあれこれ欲しくなりそうだし、バッグも懲りそうだし。買えないことはないわけで、それだけにお金にものを言わせてゲットしてしまうという行き方に潔くないものを感じているんだな。最近。

投稿: EUGENEより | 2011年9月11日 (日) 21:50

ご無沙汰しております
お元気でお過ごしですか?

うちの会社では
7月にE-PL2を購入した様です。
社長のおもちゃになってるみたいhappy01

投稿: ぴょ | 2011年9月12日 (月) 16:03

ぴょ お久しぶりです。

E-P3の値段を価格.comで追いかけていたのだけれど、夕べ急に値上がりしてしまいました。どう考えても高いので、当分見合わせることにします。

PL2ね。7月といえばグンと値下がりした時期です。まあ、Lightは買うつもりないけれど、P-E2はちょっと考えました。…が、やっぱり新製品のほうがいいなって。AFのスピードが全然違うし。

確かに誰が持っても高いおもちゃです。今のままじゃ。

投稿: EUGENE | 2011年9月12日 (月) 19:49

ぶつよくおやじですね~
私は山用防水を壊したので、LUMIX・LX5買いました。4万しませんでしたが、ちょっと驚くくらい明るいレンズで、軽くて使い安く…軽さを求めたD5000もやっぱり棚の飾りとなってます。

投稿: もも | 2011年9月13日 (火) 09:43

ももさん

ほんとわれながらうんざりするくらいぶつよくおやぢです。高くなったオリンパスペンの安売り情報をまだ見てます。買わない、ってほとんど心に誓っているんですが…

今夜は満月が撮れるかな、とFERMATAがD40に望遠レンズをつけて用意して、空とにらめっこしています。今、雲が光ってますが、さすがに夜の雲は撮れない、私らの腕じゃ。

ちなみにパナソニックのLX5の作画例をネットで、さっき見ました。いい写真がたくさんありました。まあ、道具でどうのという腕じゃないので、私なんか何で撮っても同じですが… 

投稿: EUGENE | 2011年9月13日 (火) 19:48

I really like your website.. quite great shades & theme. Did you create this internet site yourself? Plz reply back again as I’m looking to create my own web site and would like to know wheere u obtained this from. many thanks

投稿: diablo 3 | 2011年9月25日 (日) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み | トップページ | 今夜の月〜負けた! »