« 「JIN−仁−」研究 | トップページ | お散歩:県道中房線から燕岳登山口 »

2011年7月 8日 (金)

小さなタイムカプセル

 MacBook Air #11を買ったときからバックアップとデータストック用のHDDが必要だと思っていた。HDDの値段はどんどんどんどん安くなり、サイズもどんどん小さくなっている。しかし、そもそもHDDを使わずにSSDを載せたことがMacBook AirのウリなのにわざわざHDDを買うというのも癪に障るので我慢していた。
 そのMacBook Airの容量もしっかり管理しているから十分間にあってはいるのだが、バックアップは取っておきたいと思う。どこか出先でiMacで見ているビデオファイルや、大量の音楽ファイルを視聴したくなることがある。バッテリが持たないという弱点を除けばMacBook AirはiMacよりもはるかに起動も終了も早く、アプリもサクサク動くから家の中でもMacBook Airを抱えてうろうろしたり、ベッドの中で使ったりしている。そこまで愛用すると、さすがに持っていても気にならないくらいのHDDが欲しくなるのだった。

 フランスのLACIEがオシャレでいい。スタイリッシュなMacBook Air用として使うならオシャレなHDDがいい。はじめ、断面が長円形をしたLCH-MS500Uが欲しかったが、ちょっと高かった。結局LCH-RKG500Uが一番コンパクトで安いので買った。ホントに小さい。驚くくらい小さい。iMacにつないであるTimeMachine用の据え置き型HDDが500GBなので容量は同じ。アルミニウム製でMacBook Airとよく似合う。軽いからポケットに入れておいてもバッグの財布を入れるようなコーナーにも入ってしまう。

 ちょっと感動している。

|

« 「JIN−仁−」研究 | トップページ | お散歩:県道中房線から燕岳登山口 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「JIN−仁−」研究 | トップページ | お散歩:県道中房線から燕岳登山口 »