« 仕事用の時計と難聴 | トップページ | 「息子たち」からの父の日プレゼント »

2011年6月12日 (日)

MacBook Air と iPad2

 Macbook_air

 この写真は先週東京へ帰ったときに、M乃にやった初代MacBook Air と今のMacBook Air 11inchとのツーショット。MacBook Air 11だけを見ていたときは大して小さくなった気がしなかったのだが、こうしてみると、11inchのほうは小さいという感じはせず、初代のほうがでかかったなと感じる。当然、新しいMacBook Air のほうが初代より速く、熱くもならない。すぐに起ち上がってすぐに終了できる新しいMacBook Airは実に快適で、これからのノートに大容量のHDDは要らないと思う。ちなみに昨日山に出掛けるときに、iPhone用に作ったテレビドラマ「新参者」のMP4を全作入れて行った。元ファイルはiMacの中にもバックアップ用の外付けHDDの中にも入っているので、Wi-FiでiMacのライブラリを共有してコピーすればいい。そして要らなくなったら削除すればいい。

 さて、表題のiPad2だが、母用に注文をした。すでに赤い革のSmartCoverは届いているが、刻印入りにしたので当分本体は届かない。色はやっと出たホワイトにした。注文する前に母艦になるMacBookとiPadの関係を説明し、使い方もAppleのビデオで見せたが使いこなすまでにはちょっと時間がかかるだろう。親父が亡くなって、小さなマンションで一人暮らしを始めた母のおもちゃとしてはなかなかいい選択だと思う。本当は私も娘らも欲しいのだが、とにかくバーバへのプレゼントを時々いじってみて、使えそうなら買えばいい。私はMacBook AirがあるからiPad4が出るくらいまでは我慢する気だが…

|

« 仕事用の時計と難聴 | トップページ | 「息子たち」からの父の日プレゼント »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事用の時計と難聴 | トップページ | 「息子たち」からの父の日プレゼント »