« 八ヶ岳の朝 | トップページ | HP更新準備 »

2010年12月18日 (土)

iPhoneからのHP更新作業

3F3254A3-1D98-4808-BE4D-F14C3C919B9E
表のHPを山の家から更新した。作業はすべてiPhoneで行った。

本文はATOK Padにリュウドのキーボードを使って入力し、クリップボード経由でFTP On The Goでサーバからダウンロードしたindexファイルに貼り付け、タグを書きこんでいく。

画像は、iPhoneのアルバムの中から選び、PS Expressで縮小し、FTP On The Goでサーバのimageフォルダにアップロードした。

これまでほとんど山の家の中からはつながらなかった3Gが今回は時々切れる程度で結構つながり、アップロードにかかる時間もたいしたことはなかった。このくらい使えるとiPhoneだけで山のネット生活も不可能じゃない。

ココログはNiftyのココログエディタを使っている。最初のころ評判が悪かったエディタだが、最近は使えるアプリになってきていると私は思う。これもキーボードで書いているからストレスは全然ない(ちなみに昨日の記事は山路を歩きながらソフトキーボードで書いて、途中でアップしたのでものすごく時間がかかっている)。

FERMATAが掃除機をかけている間に私はこんなことばかりして遊んでいる。

|

« 八ヶ岳の朝 | トップページ | HP更新準備 »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105891/50340230

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneからのHP更新作業:

« 八ヶ岳の朝 | トップページ | HP更新準備 »