« あずさに乗って! | トップページ | FERMATA写真館 »

2009年5月28日 (木)

ウィズダム英和・和英辞書2.0 for iPhone

 iPhoneに入れていたウィズダム英和・和英辞書が大きくバージョンアップした。変更点はいろいろあって、逐一書かないけれど便利になった。まずは発音が劇的に増え(9000語から40000語)、ほとんどの見出し語の発音が聴ける。【コミュニケーション】の中の簡単な会話なども聴けるのは前と同じ。そのため容量が増えてしまったのは仕方ない。次に音量が調整できるようになった。

 しかし、今回のバージョンアップの一番のポイントは本文中の言葉をタップするとその言葉にジャンプしてくれる。原語の方はタップ、ちょっと長めの訳文の方は大辞林のジャンプと同じように範囲を選択してタップするとその言葉(表現)の場所に瞬時に飛んでいく。電子辞書ならではの機能でこれは重宝である。大辞林同様、言葉の意味を調べるということはもとより、言葉の森に入り込んでいってどんどん深いところへ進んでいくのが楽しい。

 2800円はやっぱり超お買い得だと思う。持っている方は早くアップデートするといいと思う。英語の辞書なんていらない、という人も楽しいから遊んでみるといいと思う。遊びのためじゃなく学習辞書としても使える。いずれにせよ、この「物書堂」の辞書たちを使う目的でiPhoneが欲しくなりそう。iPod touchでもヴァージョン2.0にアップデートしてあれば使える。

|

« あずさに乗って! | トップページ | FERMATA写真館 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あずさに乗って! | トップページ | FERMATA写真館 »