« 東京は暖かかった | トップページ | 3連休を終える »

2009年1月10日 (土)

iPhoneアプリ〜大辞林

Img_0009_2

iPhone用アプリ辞書の2つ目。広辞苑にしようか、安い大辞林にしようか、ちょっと悩んだが、結局安い大辞林を買ってみた(実はもうメモリ残量が少なくて、広辞苑を入れるには他の何かを捨てないとならなくなっていたのでもある)。たくさんの人たちに支持されているだけのことはあって、使用感はとてもいい。サクサクと小気味よいし、リンクも張り巡らされているという感じである。ただ、辞書本来の出来としてどうかというと、もうちょっとかな、という気がする。それはアプリだからということではなく、書籍版大辞林の編集の問題だ。

それにしても、たかが携帯電話でこれだけの本が単純なテキストファイルじゃなく、あれこれ機能を持ち、見栄えもよくダウンロードするだけで使えるというのがすごいと思う。言葉を調べると言うよりは言葉の海を漂うという感じである。2500円は非常に安い買い物だと思う。

ところで2009年のMacWorldExpoは予想してはいたけれど実に寂しかった。内容もなのだが、ジョブズが出なかった。来年からはこのExpoからアップルは撤退するらしい。まあ、ジョブズがいないMacWorldなんて面白くないから、どうでもいいのだけれど、ジョブズは体調がよほど悪いのだろうか。それが一番の心配だ。去年の今頃、MacBook Airを片手で持ち上げて、得意満面だったあの笑顔がなつかしい。

|

« 東京は暖かかった | トップページ | 3連休を終える »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京は暖かかった | トップページ | 3連休を終える »