« 暑い! | トップページ | iPhoneのカメラ »

2008年8月20日 (水)

ジムニー修理工場に入る

購入後1カ月、約2000km走ったジムニーが職場から帰宅する途中、劇しい叫び声をあげだした。実は山から一人東京へ戻る日にも一度鳴いていた。しかし、今日の声は鳴き声というより、あきらかに絶叫だった。中古車、それも年代物に手を出すのがためらわれるのはこれが怖いのである。乗り出してからずっといつか何かあると覚悟してはいたのだが、それがこういうふうに突如やってくると実際えらく狼狽するものである。車の行き交うバス通りであろうと、閑静な住宅街であろうと辺り構わずキューキュルキュルキューンと断末魔のような声をあげ、道行く人をも恐怖に陥れたのであった。が、一番生きた心地がしなかったのは、ガス欠以外で車が走らなくなることなどほとんど経験したことのない柔な車乗りの私であった。

とはいってもボルボと比べるとガラガラで隙間だらけのエンジンルームは目に浮かび、恐らくは老朽化したゴムベルトのどれかが滑っているのだろうと原因は予測できた。それが走行中に切れたらどうなるのか想像がつかなかったのである。慌てるとあちこちで見かけるSUZUKIの看板を掲げる街の小さな自動車修理工場が見つからない。そこで気がついたのはiPhoneのマップで検索することだった。車を脇に止めてiPhoneのマップで現在地をGPSを使って捕捉する。そして検索ウィンドウを開き「SUZUKI自動車」で検索すると数本の赤いピンが空から降ってきて候補地を示す。一番近い工場の位置に刺さったピンが押えているラベルの右端の>印を押すと、工場の電話番号、住所などが表示されるので、電話番号の上を押すとiPhoneが電話をかけてくれるのである。

前置きが長くなった。エアコンを回すベルトが弛んでいた。山暮らしが長いわりに全然距離を走っていないこのジムニーはエアコンの使用頻度も低かったはずで、ベルトと接する金属製のローター自体に結構錆が出ており、ユーザーが私になって急に酷使されて、錆が取れてそれがヤスリがわりにゴムを削り、ベルトが痩せたらしい。簡単に締め増しして完了。家の近くに便利で親切な工場を見つけることができた。山にも東京にもかかりつけの工場を持っているのは実に心強い。

ちなみに走行距離の少ない私のジムニーを見て、処置をしてくれた私より少し若そうな整備士さんが「これ高かったでしょ。珍しいよね、これだけの上物は」と言った。「でもあちこち傷やエクボだらけで」と私が言うと「ジムニーだもん。これなんかきれいなほうだよ。大事に乗れば高く売れるよ」と車の周囲を見ながら言った。売る気はないけれど、そう言われて悪い気はしなかった。

|

« 暑い! | トップページ | iPhoneのカメラ »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

大きな故障でなくて良かったですね。
それにしてもジムニーに月2千キロは結構ヘビーな距離ですね。これまでの走行距離が少なかった分、足回りはしばらくいけそうですが軽のエンジンは一体どれくらいの距離までが軽いメンテで快調に動くのでしょうね?

田舎の方に行くと軽自動車のニーズが高いせいでしょうねスズキの販売店をよく見かけます。もっともわたしが毎週行く場所近辺のことですからヰセキやヤンマーもそれ以上に多いけど(笑) 中古車屋にも沢山の軽自動車が列んでいます。というか軽トラが主力車種? 最近は走っているジムニーにも目がとまるようになったのですが、たしかにその年式のタイプで外観が極上なものはあまり見ないですね。

いいものを見つけましたね。昔は高年式の安い中古車をよく乗りましたが、中古車選びってハズレもあるけど当たりもあるから面白いです。

投稿: 金之助 | 2008年8月21日 (木) 12:26

金ちゃん、こんにちは
週末の隠れ家生活がかなり充実しているのを読ませてもらっています。

すてきなぐい飲みを2個、期限なしで注文させてください。フェルマータは私と同量飲みますが、できたら見た目は同じ量入るように見えて、実は私のほうが1.5倍くらい入るトリックのぐい飲みがいいですね。出来れば形は凝っておらず、ひたすら純な形で、美を器のバランスで表現した物がよいです。私のお酒のお師匠がくださったコイサゴ焼きのお皿のセットはグレイに鮮やかな緑の発色が美しいのですが、何気なく緑のポイントが入っていると、揃っていいですね、って、注文のつけすぎでしょう!

ジムニー、外見はひどいです。ただ錆もがたもない低走行距離が上物たる所以です。まあ車なんか走ればいい、と思ってます。

投稿: EUGENE | 2008年8月22日 (金) 10:27

注文は嬉しいんですが要求が細かすぎですcoldsweats01
1.装飾いらずで姿の美しい器
2.緑のワンポイント

これは頑張ってみますが

見かけ一緒で1.5倍入る器ねえ???
下の方を肉厚にすることで多少は要領の差が付けられますが持てば分かっちゃうかな。片方上げ底にしたらひっくり返せばバレちゃうし。

ということで最初の2点だけ気にしながら作ってみます。デリケートな割れ物ですから、直接取りに来る以外の受け渡し方法はありませんので、完成した暁にはジムニーでのお越しをお待ちしていますwink

投稿: 金之助 | 2008年8月22日 (金) 12:40

金ちゃん

注文過多で申し訳ないです。ちょっとでいいですから量に差をつけてください、ってこだわる自分。

喜んでジムニー飛ばして伺います。

投稿: EUGENE | 2008年8月22日 (金) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い! | トップページ | iPhoneのカメラ »