« 寒い! | トップページ | ジムニー修理工場に入る »

2008年8月19日 (火)

暑い!

東京の夏は暑い!
暑いだけじゃなく蒸している。昔もこんなだったろうか、と思い起こしてみるのだが、たぶんこんなじゃなかった、気がする。加えて今年の夏はでかい台風も来ないかわりに、かんかん照りの夏空も少ない、気がする。ニュースを見ていないから、これが東京だけのことなのか、日本中でそうなのか、あるいは地球規模の現象なのか、それもわからない。

ただ山が涼しいのは確かで、山のくらしをメインにすえたこの夏休みの1週間の真ん中に東京のこの暑さを味わってみると、いかに東京が異常かがわかる。「休」という字は人が木に寄り添っている。森の木々たちのかたわらで憩うことが「休」ということなのだ、という気が、東京に軟禁されていると、するのである。

|

« 寒い! | トップページ | ジムニー修理工場に入る »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い! | トップページ | ジムニー修理工場に入る »