« ジムニー修理工場に入る | トップページ | iChat »

2008年8月28日 (木)

iPhoneのカメラ

Img_0017 表のHPのPonzの写真に続いて、室内で撮ったトラの写真。いずれもiPhoneのカメラで撮った。このカメラ、実に評判が悪くて、どこでもみそくそに言われているのだが、中にはすごい写真を撮る人もいて、腕を要求されるカメラだと最近感じはじめている。解像度に頼るなんて、ポスターみたいな印刷をするのでなければナンセンスな話であるのは前にNikonD40を買って燃えていたときに書いた(ちなみにNikonD40は600万画素ですから)。

 iPhoneのカメラはおまけだという意見にはあえて反対はしない。そもそも何百万画素あろうと所詮携帯のカメラはおまけである。画素数を誇るのはおまけに箔をつけただけのことである。してみるとiPhoneのカメラは撮影の基礎を身につけていればそれなりに使え、かつ、工夫次第で楽しいカメラである。大事なことはこのカメラの性格をしっかりわきまえて構えるべきである。このカメラ、明るいところで、動きの少ないものを撮るとそれなりの力を発揮する。使い切れない一眼レフを持っているよりははるかにマシ。室内の写真は非常に画像が荒くなって耐えられない。それでもやっぱり工夫次第だ。

 ちなみに表のPonzの写真は拡大していくと、毛並みの流れがちゃんと見える。しかし、室内の電灯の下で撮ったり、明るくても動きのあるものを撮るとガラッと性格が変わってしまう。感度が自動で変わるのか画質が落ちる。そしてブレる。でもそれをこのカメラの弱点だと指摘しても始まらない。だってあなたはカメラを買ったんじゃなく携帯通信機器を買ったのだから(すらっと携帯電話と言えないところがちょと辛い)。シャッターのタイミングが液晶上のボタンを放したときであること、手振れを抑える訓練をすること、接写や望遠やストロボを必要とするような絵は諦めることが肝要である。動画が撮れないじゃないかと文句を言うなどもってのほかである。そのうちiPhoneカメラで個展を開くような写真家がでて来る可能性もないとは言えない味のある写真が撮れる。

 サードパーティから望遠やマクロ用のレンズがたくさん出てきている。今のところ全く興味がないが、そのうち黙って買って使っているかもしれない。そういう発展性や携帯電話としての新規性に興味を持てるかどうか、iPhoneの幾多の壁を越えるための新たな一歩ではある。

|

« ジムニー修理工場に入る | トップページ | iChat »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

トラちゃんの可愛さにcat目が止まってしまい、本文をサラっと流してしまいましたが、やっぱりiフォンが欲しいことには変わりなく~。mobilephone
でも、iフォン買っちゃうと、代わりに家族にも何か買わなくちゃならないので、その辺が悩みどころですー。sad

投稿: 酔ってますね | 2008年9月 2日 (火) 14:20

 酔っぱらって長電話して申し訳なかったです。久しぶりにべろべろになるまで飲んじゃいました。

 で、iPhoneですが、ご主人と一緒に買った方がいいです。携帯電話として使わないとあまり意味がないと最近思いはじめました。でもSoftBankの携帯を持っている人に対しては「ただ友」時間(深夜1時から午後9時まで)に無料で電話できるのですが、SoftBankの人ってあまりいないです。ところが、DoCoMoやauの人に電話するとものすごい電話料がかかります。私は来月からあと980円プラスしてWホワイトプランにしようと思っています。といっても、今度の赴任地で電話が通じるかどうか非常に怪しいのですが。

 でも、iPhoneでの電話はちょっと楽しいです。どこがどうと言うことはないのですが、ヘッドセット(イヤフォン)をつけて音楽を聴いている最中に電話がかかってくると、音楽が止まり、ヘッドセットのマイク(これが言われないとわからないくらいの小さなマイクなんです)で話したりする、そのかっこよさは味わってみないとわからないと思います。ご主人が黒、君が白のiPhoneを持つなんていいですよ。買うときは私のクーポン使って下さい。何か私にプラスがあるみたいなんでcoldsweats01

投稿: EUGENE | 2008年9月 2日 (火) 18:51

そうですかあ、なんかヘッドフォンで会話って、車の中で会話するみたいな感じですね。
タバコのラークの抽選の中に、木目の格好いい
ヘッドフォンがあったんですけど、それって使えるかなあ?当たるといいなnote
旦那を説き伏せる・・・う~む、なかなか難しい課題ですなあ。
お父さん、説得してくださいませhappy02
その際にはモチロンクーポン使わせて貰いますから~good

投稿: 酔ってますね | 2008年9月 2日 (火) 23:48

付属のヘッドセットはとってもちゃちで、音も良くないと言われていますが、私は音に関しては十分だし、ボタンと併用されているマイク部分がすぐにも壊れそうなので、壊れたら別のBluetoothヘッドセットを買おうかなと思っています。でも、基本は付属のヘッドセットを使うことがiPod系の流儀じゃないかと思います。電車の中などでヘッドセットだけしか見えなくても、あ、この人iPodだな、ってわかります。iPhoneだとマイク部分が途中についているので注意してみればiPhoneだな、ってわかります。Appleのサイトで写真みればわかりますよ。

ちなみにラークのヘッドセットもヘッドフォンとしては使えるはずですが、電話に出ることはできないのじゃないかと思います(これは全くの推量です)。

投稿: EUGENE | 2008年9月 3日 (水) 06:53

そうですかぁ。専用のもあるんですね。coldsweats01
昨夜、iphon欲しい、って言ったら、「iPodが
不具合出たりしたから、もう少し後でもいいんじゃない?」と言われました。down
まあ、買うのは10月以降かなあ、と思ってましたので、お金貯めて、暫く様子を見て
、お父さんが安曇野で使えるかどうかなども考慮にいれつつ、計画していきます。
その時には、またよろしくお願いしますね~happy02

投稿: 酔ってますね | 2008年9月 3日 (水) 08:10

iPhoneをこれだけ宣伝して(笑)おきながら、こういうのも何ですが、ある程度経費の面で割り切らないと高い(高すぎる)買い物になります。

1 メールは携帯みたいにはできない。
2 バッテリはすぐになくなる。
3 ソフトバンク3Gの電波の立たない場所が多すぎる。モバイル機器として使おうと旅行先に持っていってもつながらないことは十分にありうる。ちなみに、安曇野のホテルの室内では圏外でした。職場でもソフトバンクは立たないですね、と言われました。
4 電話するとものすごくお金がかかる。
5 ちょっと触ってると我慢できないくらい汚れる。
6 WindowsPCとのシンクもできることになっていますが、やっぱりMacとのシンクと違ってうまくいかないこともあるみたいです。
7 毎月1万円くらい払い続けるわけですから、電話しない、wifi環境のあるところでだけ通信をする、と割り切れるならiPod touchで十分かもしれません。ちなみに旅先のホテルを選ぶときに無線LANを使わせてくれるかどうか確認すれば結構あります。それなら、3Gがダメでも通信OKです。
8 26ヶ月拘束されるので途中でやめられない(やめるとiPhoneの正規の代金(80640円)をそのとき取られますから、途中でやめそうなら、iPod touchの方が安いです。整備済品なら2万2000円ちょっとですね、今。それに近々iPod touchが新しくなるという話です。

とっても大変なオモチャであることは事実です。 

投稿: EUGENE | 2008年9月 3日 (水) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジムニー修理工場に入る | トップページ | iChat »