« iPhoneのカメラ | トップページ | じじばば家の光&Mac計画 »

2008年8月30日 (土)

iChat

 なかなか会えなくなる単身赴任の日が近づいてきたので、赴任先へ持っていく私のMacBook Airと家のMacBookのiChatの設定をしてみる。まず使うこともなかろうと思っていたので、最初はちょっと手間取ったが、懇切丁寧に教えてくれるサイトがある。

 幸い赴任先の住居には光回線が敷かれているので、もしかしたら遅い東京のADSLよりは快適かもしれない。.macは利用していないので、AOLのスクリーンネームサービスでアカウントを2台分取り、あとはiChatの設定をしてお終い。試しに二階と階下とでビデオチャットをしてみる。笑っちゃうほど簡単におしゃべりができる。DoCoMoの携帯も家族間通話無料なので声だけのやりとりならお金を気にせずにできるがやっぱり映像がついているとそれなりに面白い。

 さらには私がなかなか東京に戻って来れない環境になる前にMac環境を作ることになった私の実家も引き込めば3軒で会議室ができる。実に便利である。あとは水戸にいるWindowsのM乃がビデオチャットに参加できるかどうか、これは調べてみないとわからない。でも彼女のPCでビデオチャットするためにはビデオカメラが必要になるがこれもチャット用のものはそんなに高くなく入手できるだろう。少し調べてみよう。

|

« iPhoneのカメラ | トップページ | じじばば家の光&Mac計画 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

え゛~!?
単身赴任するの?さみしいわ

単身でというからには関東ではない遠い遠い國へ行ってしまうのですね。

ろくろ挽きの最後に中途半端に少ない土が余ったときにぐい飲みを引いているのですが、姿がきれいなものという範疇に入っているか不安です。まだ満足のいくものはなかなか出来そうになく、どうせ餞別には間に合わなかったし、気長に待っていてください。

投稿: 金之助 | 2008年9月 1日 (月) 12:32

今少し前に、スーパーあずさが松本に着きました。これから大糸線に乗り換えです。今日明日引き継ぎのための出張です。

転勤希望先を中央線沿線にしていたら、八ヶ岳を通り過ぎ、北アルプスまで来てしまいました。2つ目の別荘を持つみたいな感じです。

松本駅では、とりあえずソフトバンクの3Gはばっちり立っていますが…

投稿: EUGENE | 2008年9月 1日 (月) 13:06

松本単身赴任、ビックリしました。
落ち着いたら、松本城近くの「よよぎ」というお店、尋ねてみてください。
お酒のラインナップはEUGENEさんお好みだと思う。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?f=q&hl=ja&geocode=&ie=UTF8&msa=0&msid=112161035183082338108.000455e13235ab32a8642&ll=36.236866,137.972204&spn=0.006456,0.007789&z=17

投稿: 通りすがりの者 | 2008年9月 2日 (火) 12:23

通りすがりの人さん お久しぶりです。

あのぅ、金ちゃんへのコメントでも書いたんですが、松本じゃないんです、赴任先。大糸線を30分くらい乗って、もしかしたら、通りすがりの人さんも下りて山に登ったことがあるかもしれない穂高駅まで行きます。まあ、松本も遠くはないのですが、飲みに行っちゃうと穂高からの足がないんです。だから、なかなか行けそうにないです。

でも赴任中に何とか行ってみたいと思います。

投稿: EUGENE | 2008年9月 2日 (火) 18:36

あ。穂高なんですか。
今、Google先生に教わって、赴任先がやっとわかりました。
登山訓練もあるんですか?
確かに、穂高-松本、結構距離はありますねえ。
落ち着いたら、住所を教えてください。
メアド、お送りしますので。

投稿: 通りすがりの者 | 2008年9月 3日 (水) 12:21

通りすがりの人さん

私がFERMATAと表銀座を縦走したときは有明駅から明け方バスに乗りましたが、いまは有明は委託駅。このあたりの駅に乗り合いバスはなく、常駐タクシーも穂高だけ。飲み代と同じくらいかかりそうです。

メールしたいんですが新しいMacにしたとき、すべてアドレス帳を古いMacから移行できずにわからなくなっています。私のaddress、覚えていらしたら空メールでいいのでください。お返事します。

登山も温泉も仕事でありますよ!

投稿: EUGENE | 2008年9月 3日 (水) 20:27

私が表銀座に行ったときは、有明温泉へ行くにはすでに穂高から乗合タクシー、という形でした。

山が近いのはいいですね。
単身赴任、お寂しいでしょうけれど・・・。

投稿: 通りすがりの者 | 2008年9月 4日 (木) 10:24

走るのを止めてから腰のヘルニアが悪化し、山の家へ行ってもちょっと歩くと太ももに痛みと痺れが走るようになってしまいました。今では立ち続けるだけで尻と太ももが痛み、登山どころじゃなくなりました。

手術する時間があったら治して、山歩きを復活させたいんですが。

投稿: EUGENE | 2008年9月 4日 (木) 22:43

山をやるには最高のロケーションですものね。
快癒お祈りいたします。

投稿: 通りすがりの者 | 2008年9月 5日 (金) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneのカメラ | トップページ | じじばば家の光&Mac計画 »