« ponzmama | トップページ | 昔のこと、消せる消しゴムがあるといい… »

2008年6月27日 (金)

やればできる! 親心

 ponzmamaの、我が子可愛さの一心が、ブログへの記事書き込みをさせました。携帯電話のMailで私がアドバイスをしながらではありましたが、何とか自分で写真のアップにこぎつけました。

 頻繁に見てくださっている方は変化にお気づきになったかもしれませんが、画像ファイルの大きさが1枚1.5MBくらいずつあって、古いPCやインターネット接続スピードの遅い方は全部の画像をみるのにしんどかったのではないかと思います。写真のサイズを変更する方法まで携帯メールをプチプチしながら教えるのは大変で、私が別のPCから入って変更してしまいました。

 かつては画面の大きさやCPUの遅さなどを考えて重たい写真を載せないようにとか考えてHPなどを作ったものですが、今では高速の常時接続が当たり前になってしまい、そういうことを全く気にしていないHPやブログが多いです。うちのADSL回線(まだ光じゃない!)は電話局までの距離がかなりあるので、非常に遅く、どうせそのまま見ることができない800万画素の写真を6枚も載せると大昔のPCのように上から少しずつ画面が見えてきて全部見えるようになるまでコーヒー1杯飲めてしまえるくらいでした。というわけでサイズを落としてアップしなおしました。

 サイズの変更なんか一度やるのを見ていればすぐできるようになるので、ponzmamaはすぐにもマスターしてしまうでしょう。親心というか、親ばか心は子どものためなら何でもやってしまいますから。

|

« ponzmama | トップページ | 昔のこと、消せる消しゴムがあるといい… »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗きにきたらPONZちゃんという可愛い家族が増えてるじゃないですか!正直羨ましい限りです。我が家は去年の7月から今年の5月までの間にミイ(猫)、ビビ(犬)、ベソ(猫)とすべての犬猫が逝ってしまいました。全員高齢だったので仕方ないのですけどね。以前はみんな死んじゃったらまたあらたに犬や猫を飼いたいと話していたんですが、週末田舎暮らしのようなことを始めてしまったために、それもしにくくなってしまいました。

それにしても”ぽんず”という名前はとってもいいですね。実は昔いえで育てた拾い猫(すぐに里親が見つかりもらわれていきましたが)につけた名前が”ぽんず”だったんですよ。

こちらのぽんずちゃんは麻呂系なのでビビの子供の頃を思い出します。

投稿: 金之助 | 2008年6月28日 (土) 09:17

金ちゃん、こんにちは

ビビ君も亡くなっちゃいましたか。
時間が過ぎるのが早いなと感じます。
再開発が遅々として進まないうちの最寄り駅の駅前に大勝軒(永福系)があり、この店の他数件がまだ立ち退かずに頑張っています。ここの開発がどういう形で進んでいるのか知りませんが、私としてはなんでもかんでも開発すればいいと思ってないので、すごく複雑です。一昨日久しぶりに大勝軒のラーメンを食べてうまいなあと思いました。いずれ強制退去させられちゃうんでしょうが。

で、話は大勝軒ではなく、その隣の角地にものすごく小さなタバコ屋が大昔からあって(大勝軒も大昔からありました)いつでも仏頂面のオヤジさんがタバコの箱の山の中に座っていました。一昨日のぞくとじっと座っているとそれで一杯一杯のスペースの中に歯が全部なくなったオヤジさんが昔どおりの仏頂面で座っていました。ラーク、と言ったのに座ったままタバコの箱の山を探してケントを出してきました。「ケント、だったよね」、「いいえ、ラーク」、「そうか、ケントをずっと探してた」と言って今度はラークの箱を探し出しました。タバコ1個買うのに5分以上かかりました。

この店が立ち退くのとこのオヤジさんが引退するのとどっちが早いんだろうと思いながら、宝くじ売り場のような、パチンコの景品交換所のような、小さな店をあとにしました。

ポンズがPAUと同じくらい生きると私は70近くになります。それを考えると不思議な霧のような靄のような、言いようのない、つかみようのない思いに包まれてしまいます。

投稿: EUGENE | 2008年6月29日 (日) 13:10

そうそう、タバコのこと。

がたろ先生に相談したり、ニコレットを噛んだり、いろいろ挑戦して、まだやめられていないのですが、7月に入ると自販機で買えなくなります。タスポという何だか悪い奴の身分証みたいなカードを作る気がないので、これを機にやめようと思っています。

1000円にすればいいと言っている国会議員もいるようですが、まあ、今やタバコを普通に吸える場所もなくなってきているから、ほんとにやめちゃえたら楽になるだろうなと思います。

投稿: EUGENE | 2008年6月29日 (日) 13:17

タバコどうしてますか?
宣言通りならもう買い置きが無くなり潔く禁煙に突入している頃でしょうか。

我が家の愛煙家(女房)に今朝「タバコはコンビニで買ってるから関係ないね?」と聞いたところ「買わない。昨日からやめた」との言葉が出てびっくり。やめた、やめるはこれまで数え切れないくらい聞かされているので又かという感じですが、今回は禁煙仲間が大勢いるであろう状況と想像されるので、少しだけ期待してみようかな。

投稿: 金之助 | 2008年7月 2日 (水) 12:16

EUGENEさん

タスポ持たない派です(^^;
これ以上、自分の顔写真付き証明を世の中に作りたくないし、なんたらという団体の陰謀にも
思えるし・・

愛煙家たるもの!自分のたばこの残数がどれだけか?買っておくべきか?明日まで持つか?
をきっちり把握しているべき!と思っているので全然困ってませんよぉ・・(^^)


投稿: ぴ | 2008年7月 2日 (水) 23:51

7/1からいったんスタートし、帰宅すると家に買い置きが残っていたため振り出しに戻り、その後なんとか続いていますよ。周りでは1枚のタスポをみんなで借りて買ってますが、潔くないですな。

「ぴ」の言うとおり、直に売ってる店で定期的に買ってれば問題はないわけですがね。どっちかっていうとけち臭い売り方を始めた段階で「誰が買ってやるか」という気になっている私としては、お薬みたいに切れるのを心配して病院に行って投薬受けてくるみたいなのはやです。だから今苦しいけれどガンバっちゃっているわけです。

投稿: EUGENE | 2008年7月 9日 (水) 18:54

 やっぱり苦しいですぅ。10日間も経ったのに最初の頃よりもっと辛くなってきた。タスポなしに買える時間帯にタバコ屋へ走りたくなる

投稿: EUGENE | 2008年7月15日 (火) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ponzmama | トップページ | 昔のこと、消せる消しゴムがあるといい… »