« iPod touch用Videoファイルを作る | トップページ | GW終わる »

2008年5月 4日 (日)

ダッジオーブンでパエリアを作る

Photo GW中の他府県ナンバーの車でごった返す町へ買い物に下りたら、ロングTシャツに、長袖のワークシャツ姿が場違いな暑さで、車の車外温度計は33℃を示している。山の上ではちょうどいい格好なのに。

Photo_4 今回はA乃とY乃が今日入れ替わる。A乃は明日保育園の出番で、Y乃は仕事を始めたばかりの音楽教室のレッスンが土日もあって今夜のレッスンを終えてから、「あずさ」で小淵沢までやってくる。その時間にはもう小海線は終わっているので小淵沢まで迎えにいく。この家を建ててから家族全員が揃うことは滅多になくなった。夕べは山の上もさほど寒くはなかったが、ストーヴに火を入れ、ダッジオーブンでパエリアを作った。圧力鍋のように余熱を利用して調理をするのでエネルギー消費は効率的だが、さすがに台所のガス代には大きすぎて乗らない。本当は庭で火を起こすといいのだが、庭でバーベキューをするには寒すぎる。

 4人分のパエリヤはでかいダッジオーブンの底にはりつくくらいの量だが、それでもすぐに美味しそうに炊きあがる。具材がもうちょっと凝れたらよかったのだが、とりあえずは雰囲気だけ。

Photo_5

|

« iPod touch用Videoファイルを作る | トップページ | GW終わる »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touch用Videoファイルを作る | トップページ | GW終わる »