« 森の先住者たち〜鹿 | トップページ | こんなにたくさんどうしよう »

2008年3月10日 (月)

Time Machineでの旅

 最初にTime MachineでデータのbackupをとるのはA乃にあげるMacBookのデータにすると決めていたのだが、MacBookのデータを丸ごと移行したMacBook Airをさらにこの休み中の2日間使ったので、最新データはMacBook Airのほうにある。ならばあえて古いMacBookのデータを残す必要もなく、もうすでに私のコンピュータでなくなったMacBookにあまり未練はないので、MacBook Airの中身をTime Capsuleに送り込むことにした。これまた実に簡単な作業で、ついさっき始めたのだがすでに1/10はbackupされた。これは実に便利である。同じTime Capsuleを使ってこうやって無線でインターネットもしている。これは優れものだと思う。

 私のTime Capsuleは500GBで、1TBにしておけば良かったなとちょっと悔いている。でもまあ、不要なデータは消していけばいいのだからこれでいい。もっと残念なのはすでに安売りが始まっており、Amazonでは上記の値段。私はAppleStoreで買ったから定価どおり。早まったかなという感じだが細かいことは気にしないようにしよう。でも、これから買う人は定価で買う必要はないのだからAmazonでも量販店でもどこでもいい、安く買ったほうがいい。

 1月16日(現地時間15日)のMac World 2008、ジョブズのKeynoteで発表された4つのアイテムのうち、目立たなかったがこのTime Capsuleによるwireless backupが一番現実的で興味深かった。iPoneは発売されていないから発売されたらいい勝負になると思うけれど。当然MacBook Airを買うのならTime Capsuleは必須アイテムだろうし、これまでのMacを持っている人でもWi-Fi環境がある人ならこれは便利なアイテムだ。一番可哀想なのはAir Mac Extremeと外付けHDDを別々に買ってしまった人だ。そういう人はあきらめて両方を大切に使ったほうが賢いと思う。

 と、ここまで書いてきたら1/4のバックアップが終わっている。もともとHDDの中身が少ないからで、大容量のHDDを目一杯使っていると一回目のバックアップは24時間くらいかかるとAppleサイトに書かれているので注意。


Timemachine_2


|

« 森の先住者たち〜鹿 | トップページ | こんなにたくさんどうしよう »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

今日はリモートディスクでATOKのアンインストールと再インストールをしてみた。移行アシスタントでATOKの設定もすべて移行できたのだが、カスタマイザだけが起動しなかったので、別に動かなくても困らない機能なのだけれど、アンインストール、再インストールをしてみたのだ。

今回も全然問題なく、というよりワイヤレスで簡単にDVDの共有ができ、インストールできたのが楽しかった。MacBook AirをクリックするとMacBookのスーパードライブが動き出し、MacBook Airに見えているインストーラが動きす。Windows同士をクロスケーブルでつないで同じことをしたころから時代はここまで進んだのだと感動した。

これでMacBook Airの機能のすべてを試し終え、私のコンピュータには何の問題もないことがわかった。それにつけても、不具合を訴える人々の言っていること、それに同調する人の多いことが不思議でならない。何か勝手なことをして、不具合の原因を作っているはずとしか思えないのだが、最近はクレーマーを相手にすると怖いから私の運が良かったということにしておこう。

投稿: EUGENE | 2008年3月10日 (月) 21:18

Time MachineとAirMac+HDDが対応するようになった。これまで、Time Machineを使ってAirMacにUSB接続したHDDにワイヤレスでバックアップをとることができなかったのが今回のソフトウェアヴァージョンアップでできるようになったそうだ。やっぱりTime Machineを使う度にHDDをMacにつなぐというのはiMacならまだしもNOTEBOOKには似合わない。

私がTime Capsuleで快適だと話すと悔しがっていた職場のMacユーザの後輩はこれで快適になったと喜んでいた。Time Capsuleを買わずに済むのなら、持っている機器で済ませたほうがずっといい。私のように両方必要なら一個で済ませたほうがスマートだけれど、Time Capsuleは予想外にでかくて、もしかしたら小さなAirMacと小型大容量のリムーバブルHDDのほうがオシャレかもしれない。

投稿: EUGENE | 2008年3月22日 (土) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の先住者たち〜鹿 | トップページ | こんなにたくさんどうしよう »