« 秋晴れ | トップページ | HP更新成功 »

2007年10月23日 (火)

ワイヤレス環境

 やっとのことでAirMac Expressが動き出した。MacBook初起動時のsetup同様、何をするのでもなかったがなぜかベースステーションが確立されずにオレンジのランプが点滅し続けた。いったん途中まで緑のランプがついて設定に名前をつけて、ベースステーションを再起動しようとすると確立に失敗し、またオレンジが点滅し始めた。
 すべてリセットして再び挑戦、最初のうちはやっぱりオレンジ点滅。それでもSafariを立ち上げてみるとしばらくして私のHPが表示され、同時にAirMac Expressのランプが緑になって止まった。そこからは一気にうまくいった。
 
 とりあえず東京での環境はマウスもワイヤレスだし、ネットもプリンタもワイヤレスになった。子らがほかのコンピュータを買ったら、それぞれの部屋からインターネットができる。山に帰ったら、AirMac Expressとステレオをつないで、部屋の隅からMacBookに入れたMP4に変換したCDを聴くことができる。もう、場所をとるCDなんて要らなくなる。

 残るはHPの更新ができるようになればいうことなしになる。一方、OSX Leopardは通常の発売日と同時に発送される。元に戻すことを覚悟のうえ、入れてみたい気もする。

|

« 秋晴れ | トップページ | HP更新成功 »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

毎日寝るのが遅くなっている。今日くらいは早く寝なくちゃと思っているたのにもう日付が変わるまで1時間を切ってしまった… ああ、眠い。なのについMacの環境整備に心を奪われている。早く、当たり前になってなんだつまらないの、と思えるようになりたい。

これは、やっぱり病気の一種だろう。

投稿: EUGENE | 2007年10月24日 (水) 23:17

EUGENEさん コンガチュレーション。
マックブックの新しい環境から置き手紙をありがとうございます。OS9が足下にありますからEUGENEさんの踏ん張りは自分の踏ん張りの気持ちでしたから、少し残念な気持ちがありますが、、、
そこから生まれて来るEUGENEさん言葉がおもしろかったです。
あの時、
白い風かなと思ったらEUGENEさんがマック ブックを持って走り抜けたんですね。
先日 TVとラップトップをセットして行った人は私のコンピューターも無線レーンにセットしたがっていました。

投稿: takako | 2007年10月27日 (土) 05:03

takakoさん

吹き抜けていった白い風は私です。
OS9でがんばるには忍耐がいりました。私のシステムのどこかに異常があったのかもしれませんが、何度か再インストールを繰り返しているうちに勝手に残った古いシステムデータの破片がたくさん散らばっていました。本当はきれいにフォーマットしてから再インストールすればよかったのかもしれません。

とりあえず、今までどおりというか今まで以上の作業を続ける環境が整ったので、画像などのデータの移行が終わったら、システムも外見もきれいに掃除して生き返らせてやりたいと思っています。

投稿: EUGENE | 2007年10月29日 (月) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ | トップページ | HP更新成功 »