« 音楽の好み | トップページ | メモリを増やしてみる »

2007年10月15日 (月)

IEからNetscapeへ

 iMacの調子がすこぶる悪い。自慢だったスピーカーも音が割れ出すし、第一、3回に1回は強制終了させないと電源が落ちない。動画が見れないとか、Googleの衛生写真の地図が見れない等々はずっと我慢してきたし、それ自体大した問題でもなかったが、電源が落ちないとどうしようもない。仕方がないからアップルストアで、MacBookを見てみよう、とアップルサイトに入ろうとすると8分目までバーが伸びていったあたり、いつも同じgifファイルで固まる。だからそこから先に入ることができない。

 やっぱりもうパソコンは買うなという暗示かとも思うが、それにしてもどうしたものか、とブラウザをNetscapeに変えてみた。一発でアップルサイトに入れた。…と、このブログに書こうとniftyサイトに入ろうとすると、今度はIDもパスワードも通らない。間違えてはいないのに入れない。だから、今書いているのはIE5.02。ところがこのIE5.02でコメントを書こうとすると、前にも書いたように文字化けする。自分のブログでさえ文字化けで直に書けず、エディタで書いた文章をコピーして、コメント欄に貼り付け、何だかよくわからない文字化けのまま、送信すると表示されるという症状が出ていたが、Netscapeだとちゃんと書ける。しばらくはIEとNetscapeと両建てで行くしかない。

 ちなみにスピードはNetscapeの方が少し速い。しかし、Netscapeの表示の行間が狭くて気持ち悪い。まあ、長いことPCとつき合ってきて今ほど、ユーザのことを考えない技術の進み行きに不満を感じていることはない。こうなると何がなんでもこのiMacを使える限り使ってやろうという気にもなる。ところが急がないとMacのOSが新しくなってしまう。トラでもヒョウでも何でもいいのだが、新しいOSとかソフトウェアは信頼していないから、できれば安定したOS末期を積んだマシンがいい。あと10日くらいするとMacOSが新しくなるらしい。ネットなしでは生きていくのに不便きわまりない自分が悔しい。

|

« 音楽の好み | トップページ | メモリを増やしてみる »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

その後ネットスケープもガチャガチャの画面になった。メモリが足りないのだろうか?

コメントは携帯電話から書いている。情けないがこれでも用は足りる。

投稿: EUGENE | 2007年10月16日 (火) 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽の好み | トップページ | メモリを増やしてみる »