« ホームサイト復活しました | トップページ | 趣味の違い »

2005年12月10日 (土)

“森を渡る風”

 残念ながら今週、来週と山へは行けないので、森の生活の話ではありません。

 ヴァンフォーレ甲府が柏レイソルを破ってJ1に昇格した話です。実はサッカーには全く興味がなく、ワールドカップ予選リーグのグループがブラジルと一緒になろうがあまり感心がありません。それでも国道20号を甲府から韮崎へ走っていると目に入ってくる VENTFORET という名前の響きが快く、なおかつ資金もなく、選手も金で集められない弱小チームが大企業に後押しされたチームを叩きのめすのはなかなかの気分です。大宮をお払い箱になった何とかという外国人選手が1人で1試合6点も入れたというから、それ自体大変な出来事だとサッカー通でなくてもわかります。

emblem VENT(風)とFORET(森)を合わせたこのヴァンフォーレという名前の由来を先程オフィシャルサイトにいって調べてみると、武田信玄の「風林火山」からとったものと書かれていました。なるほどね、とちょっと拍子抜けすると同時に、そのことに気づかなかったとは迂闊だっと思いました。でも、私は信玄からではなく、やはり“森を渡る風”もしくは“風の抜けていく森”というふうに理解していこう、そして応援してやろうと思っています。

 大宮アルジャジーラだかなんだかというチームをひいきにしているM乃とは一応敵対関係に立つことになりました。昔から、大鵬とか巨人とかTOYOTAとかWindowsとか自民党とか、とにかくみんなが好きで強いものが大嫌い、というへそまがりですから、ヴァンフォーレにもずっと入れ替え戦付近をうろうろしつつ、勝つときはかっこよく決めてくれるチームになってほしいと思っています。

|

« ホームサイト復活しました | トップページ | 趣味の違い »

森の生活」カテゴリの記事

コメント

ついでながら…

ラグビー大学対抗戦で早稲田が明大に続き慶應を破り、全勝優勝しました! 正月の相手は東芝府中か、NECか。社会人チームには敵わないだろうけれど、とにかく楽しみが増えました。

投稿: EUGENE | 2005年12月11日 (日) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームサイト復活しました | トップページ | 趣味の違い »