« Y乃の学園祭 | トップページ | 日本語と私 »

2005年10月30日 (日)

トラックバック

トラックバックというものがわかりません。別に他の人のブログにはりまくって私のところに人集めをしたいわけではないのですが、ちょっとお返事がてら相手のかたのブログにもリンクしてみたいと思い、Niftyのココログヘルプを読みましたが理解できません。大体トラックバックって何なの?という状態がブログを初めてからずっとつきまとっています。トラックの荷台のことじゃない?という非常に示唆に富んだ意見をくださった方もいましたが… 示唆に富みすぎてかえってわからなくなりました。

そんなこんなで試行錯誤していたら相手の方のブログにへんてこなトラックバックをつけてしまい、迷惑をかけてしまいました。ホームページが今のように一般市井の人々のよくするところではなかった時代に、HTMLを覚え、エディターに打ち込んで作れた私は現代の利器を使いこなすことができなくなってしまいました。こういうときに、ああもうパソコンと離縁する潮時かなと感じてしまうのです。

近いうちに携帯電話も使いこなせなくなりそうな気がします。のろしとか太鼓とか糸電話まで遡るという「近未来」の自分の姿を夢想する日々…

|

« Y乃の学園祭 | トップページ | 日本語と私 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

どうやったのか解らないのだけれど、、、
トラックバック できました。
やり方が 解ったら また 書き込みに来ます。
思考錯誤。

投稿: takako | 2005年10月31日 (月) 05:08

この記事へのコメントは終了しました。

« Y乃の学園祭 | トップページ | 日本語と私 »